総務部
総務部は、庶務課と経理課の2課体制で、直接利用者と関わる診療部門、看護部門、
在宅支援部門を支え、各部門間の連絡調整を担う施設全体の重要な部門です。
「あしかがの森足利病院」、「あしかがの森足利福祉センター」の事業を行っている
「保健医療・福祉施設あしかがの森」の運営を適正に管理し、適切な医療と福祉を提供するため、以下のとおり業務を行っています。
在宅支援部門を支え、各部門間の連絡調整を担う施設全体の重要な部門です。
「あしかがの森足利病院」、「あしかがの森足利福祉センター」の事業を行っている
「保健医療・福祉施設あしかがの森」の運営を適正に管理し、適切な医療と福祉を提供するため、以下のとおり業務を行っています。
庶務課
【庶務課】・・・人事、給与、労務管理、福利厚生、健康管理、研修等
〇庶務係 職員の庶務全般に関すること。
職員の採用や退職等に係る手続、給与・諸手当等の支給に関すること。
〇管理係 職員の勤務時間管理、研修、労災補償等に関すること。
(勤務時間管理、出張、宿舎、行事予定、各種届出、その他)
職員の福利厚生、健康管理、共済保険や年金等に関すること。
経理課
【経理課】・・・・・・施設運営に関する計画実行、諸契約、設備等管理、収支管理、各種手続等
〇会計係 予算・決算及び財務書類の作成に関すること。
事業に必要な医薬品、医療材料、医療機器、備品、消耗品等の購入及び各
種契約に関すること。
〇会計係 予算・決算及び財務書類の作成に関すること。
事業に必要な医薬品、医療材料、医療機器、備品、消耗品等の購入及び各
種契約に関すること。
〇財務管理係 施設管理、診療費の徴収、債権及び債務の管理に関すること。
〇医事係 医療費等の算定及び診療報酬の請求に関すること。
施設基準の届出や施設経営に係る統計の作成、診療録の管理・開示に関す
施設基準の届出や施設経営に係る統計の作成、診療録の管理・開示に関す